1.  >
  2. 九州アスリート食品カレンダー2013年10月

この詩は、ちょっと感慨深いです。それは最近、この言葉について話す機会が多いから。弊社ではこの事を、 「自分で選択している」と言い表す事が多いです。

これって、本当に大切だと思います。

だから、社内でもしょっちゅう話をしています。

どういう事かと言いますと、常に自分の行動を司っているのは、自分。誰にも強制されていないはず。だって皆 自由ですから。

でも、これがすぐ気づけなくなってしまう。

例えば、車にのる、映画をみる、スポーツジムに通う、働く、勉強する、資格をとろうとする、結婚しようと相手を選ぶ、ご飯をたべる、などなど、日々 選択だらけです。

でも、この選択を人に委ねている と考える事もできます。

例えば、両親がそう言ったから、友人が言ったから、本に書いてあったから、そのうち占い師がこう言ったから、などまで。選択権を人に委ねていると捉える事も可能です。

でもこれは、「罠(わな)」です!

幸せを阻害する、トラップなのです!!

でも最初は、選択を人に委ねた方が、ラクになるように感じるのです。だからこそ、罠なのですが。確かに、選択した瞬間はラクです。だって、あの人が言ったのだから。あの人は、間違いない!両親には逆らえないし、、と 捉える事はできます。

でも、このように選択権を人に委ねていると、どんな顛末になったとしても、最後は、その人のせいにできる権利も一緒に買ってしまう事になるのです!!この権利を買ってしまうのが、凄いトラップ(罠)なのです。

だって、自分の行動の責任を人のせいにできてしまうんですよ。

これって、麻薬なみの凄い誘惑だと思いませんか。だって・・・

生きるのって、大変ですよね(笑)!

でも、あたいたちは、貪欲です。人間ですから。色んな事を充実させたいですし、少しでも幸せになりたい!!だから、現状だけでは満足できずに、多くの人を幸せにしたいとも思いますし、多くのものを手に入れたいと思う。

でも、これって本当に大変なこと。

どの道に進んだとしても、当然のように「壁(障害やハードル)」が出てきます。しょうがないですよね。でも、ここは人生で絶好の好機であり、大切な瞬間。

でもこの時に、人のせいにできる権利を買っていると・・・

行っちゃうんです!人って。

なんでこんな壁が前に出てくんだ、このやろー!!って、この壁、誰のせいだ!?そう、アイツのせい!!当然、オイラのせいじゃないし。だって、ねぇ!!!

という方向に いっちゃうのです。。。

でも壁って・・・もちろん簡単ではないけど、確実に壊せるもの。そして確実に壊せるものしか、自分の前には出現してきません。時間はかかるかもしれないけど。

なのに、人のせいにした瞬間に、「壁」を壊せる可能性は、ゼロになります。そうなんです。それぐらい、恐い権利なのです。

でも世の中には、これを買ってしまっている人が、案外 多いもの。

だから、10月の詩です。

これは、自分の行動を制御しているのは、常に自分ですよ。誰に、動かされているわけでもない。常に、瞬間、瞬間の選択は、自分でしている。人に強く薦められたとしてもそう。全ての行動は、自分で制御しているのです。という事を伝えたいのです。

だから、ちょっと極端になりますが・・・

自分におこってくる(ふりかかってくる)事で、人のせいに出来る事なんて、何一つとしてありません!!!(厳密には、あるかもですが!ここでは、そう思って良いと思っています)

最近、例として こんな事を言っています。

ある自動販売機で、ジュースを買おうと500円玉を入れました。

すると・・・、ん? 

ボタンに光がつかない。慌てて、返却レバーをカチャカチャするもお金は、戻ってきません。そうです、自動販売機に500円を飲まれてしまいました。

これは、誰のせいですか?

答え、誰のせいでもありません。あなたのせいです。

って、そんなはずはないと思いますが、これくらいで丁度良いと思っています。この、自動販売機で買おう!と選択したのは あなた。であれば、この結果は、あなたのせい なのです。

決して、自販機メーカーのせいでもありませんし、土地管理者のせいでもありません。

あーーー、でも そう思えると、清清しい。

だから次に、この件をどうプラスにつなげようか、と考える。

もしかしたら、私にお財布を失くしてしまう前兆だったのか!?

それとも、ジュースを買う、という事に対して、作り手に対しての感謝が足りなかったのか!?などなど(笑)。

そうなれば、大丈夫です!!

自分に起こって来る事のほとんどが、プラスになる事ばかりなのです。

(よく、大病を経験された方が、病気をして良かった!と言っているのは聞いた事があります。これも、その一種だと思っています)

だから、結果 ツイている!!という事になるのです。

この考えの全ては・・・

最初、「自分で選択している」と思えているかどうか!? なのです!!

これが思えずに、この考えには行き着けません。

だから幸せになる為には、常に「自分で選択している」というのが、絶対 必要なのです!!

と思っています。皆さん、これからも 自分で選択して行きませんかー!?

日本が、世界が、良くなりますから(笑)!!!

こんな気持ちを込めた、詩でございましたー。

メルマガのご紹介嬉しいお声のご紹介お客様インタビューおトク制度
お問合せ