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  2. スリムな体を目指したい。

私たちのカラダは、「潜在意識」と「顕在意識」が司っています。潜在意識は、いわゆる無意識で動くものを司ってくれています。例えば、暑いと汗がでる、 寝ていないと眠たくなる、ストレスが溜まって湿疹ができる、これらは全て、 潜在意識が勝手にやってくれています。これが、カラダを司る一つである「潜在意識」という考えです。

次にもう一つの「顕在意識」。これは、ある意味あなた自身とも言えます。朝、起きて朝ご飯に果物を食べる。 寒いのでお風呂に入る。筋力が衰えているので、エレベーターではなく階段を使う。これらは「顕在意識」が司っています。 カラダは、この2つの意識から成り立っています。その上で、大切なのがこの2つの立場を明確にしておくこと。偉いのはどちら!?と(笑)。「潜在(せんざい)さん」が偉いのか、「顕在(けんざい)さん」が偉いのか!?

この答えは実は、決まっています!!当然、「潜在さん」が圧倒的に偉いのです。「顕在さん」が、 いくら肌をキレイにしたい!肌をキレイにしたい!と色んな動きをしても「潜在さん」が納得してくれないと、 肌はキレイになっていきません。「潜在さん」が満足できないアプローチは、無意味なのです。

なので、全てにおいて「潜在さん」の方が偉い!これを、しっかりと理解できていると、カラダの状況を 事実どおりに捉えていることになるので、カラダが良い状況になりやすくなると考えております。

だから、「潜在さん」が毎日、何を言っているかを聞く!それが、カラダの声を聞く!ということです。 今日は、無理をしてはいけない日なのか。逆に、ヤル気まんまんでもOKの日なのか。消化の良いものを 食ベた方が良いのか。早く寝たほうが良いのか。そんな全ての行動を、潜在さんを重視して、顕在さん が動くのです。その為にカラダの声を聞くのです。正確にカラダ(潜在さん)の声を聞き、それには逆らえない! ということを知っておくのです。すると、自分自身(顕在さん)が潜在さんを重視することになり、潜在さんが喜んでくれるようになるのです。

すると、カラダ(潜在さん)は、顕在さん(あなた自身)のいう事も少しは聞いてくれるようになるかも知れません。痩せやすくなりたい! 肌をキレイにしたい!疲れにくくなりたい!などなどにも。

だから、カラダの声を聞く。これを日々大切にすることが、スリムな体を目指す為にとても大切なことなのです!! (アスリート家族は、カラダの全てにおいてこの考えを大切にしています)

スリムな体を目指す為には、当然ですが、ストイックに運動をすることです。これに勝るものはありません。

ただ・・・運動する時聞は限られます。又、日常生活でストレスフルな毎日を送っている上でストイックに運動をしてしまうと、潜在さんの負担になり、スリムなカラダ作りと逆行してしまう場合もあります(太りやすい体になってしまう事も)。だからこそ、基礎エンジンを大切にするのです。

私たちの体は常にエネルギーを消費して稼動しています。何かを考える、これもエネルギーを消費します。 ジャンケンをするのも、テレビを見るのも、スマホを見るのも。このエネルギーの消費を活発化させるのです (基礎エンジンが活性化するイメージです)。

基礎工ンジンというと馴染みが薄いように感じるかもしれませんが、アスリートの人たちは、日々の鍛錬により、 この基礎エンジンがバケモノレベルまで進化している人たちもいます(座っているだけでも、筋肉がエネルギーを消費している)。私たちは、日々の鍛錬を激しく行なう わけにはいきません。でも、基礎エンジンを強化していく、その為にできることは確実に存在しているのです。だからこそ、この基礎エンジンを大切にしようと意識する、これを日々、忘れずに生活していきたいです。

スリムな体を目指す為に、STEP3として持ってきたいものは、やはり『運動』です。でも普通の運動ではありません。陸上選手のような運動をすれば、美しいカラダになっていきます。 しかし、ここでも何度も言っているように、私たちは運動することを仕事にはできません。朝起きてから、カラダのことを考え続ける1日なんて 簡単には送れません。そのわずかな時間を使って考えること。

それは、バランスを整える!です。バランスとは、おもに次の3つのバランスのことです。

女性バランス
やはり、スリムな体を目指す為に大切にしていきたいのが女性バランスです。女性にとって大切なのが、 当然、女性ホルモンです。これのおかげで、女性らしさが出てくるのです。この女性バランスを大切にすることを、重要視していきたいのです。
次に・・・

女性バランス
私たちは、わずかな時間の運動(歩いたり、立ったり、座ったり)を効率的にカラダ作りにつなげていく必要があります。 駅までのウォーキング、家の中でお掃除をしている時の姿勢、運転をしている時の姿勢など。こんな全てのシーンで、 骨盤バランスを大切にしていく必要があるのです。これは日々のケア、日々の意識でだいぶ変わってきます。だからこそ、 スリムな体作りの為にも、骨盤バランスも大切にしたいのです。

そして最後に・・・

女性バランス
自律神経などと表現したりもしますが、スリムな体を目指す為にはやはり 「気持ちのバランス」を整えておきたいのです。気持ちのバランスを整える為には、一つ一つの出来事 に対して、対峙する力を上げていく。小さい頃から甘やかされ続けた人などは、年を重ねても気持ちの バランスを整えるのが難しくなります。すると、スリムな体を目指す大きな阻害要因になっていきます。 だからこそ、気持ちのバランスを整えていくことも非常に重要なことなのです。